本文へ
[三重暮らしを応援します] ええとこやんか三重
本文へ

移住体験談

【熊野市移住者インタビュー】澤田 昌也さん

2021/9/17

平成29年4月 埼玉県から熊野市に家族で移住

子供さんたちも元気いっぱいに熊野市での生活を楽しんでくれています!

 

①熊野市を選んだきっかけ、理由

全国移住フェアに出掛け、三重県職員の優しさに触れ、熊野市移住担当職員の誠実な対応に安心し、現在住まわせてもらっている家を紹介してくれた五郷町の方との出会いにより移住を決断。移住に至るまでにお会いした方々の人柄に惹かれた。

 

②熊野市に住んでよかったところ、魅力に感じるところ

 

 世界遺産を含む素晴らしい景色の数々が街に溶け込んでいて、通勤、買い物、子供の習い事の送迎など、日常の背景が常に美しいところ。

 

③これから熊野市でやりたいこと、叶えたいことはありますか?

 

 何ができるのか自分でもよくわからないし、大したことは出来ないと思う。ただ、熊野によく来てくれた、嬉しいよと周りの人たちが言ってくれている間は、自分なりに精一杯ここで生きていこうと思っています。

 

④移住を考えている方にアドバイス

実際の田舎暮らしはやはりその土地で経験してみないとわからないことだらけだと思います。それでも事前に確認できる事柄については、出来る限り情報を収集し、特に住宅費、下水処理費、給湯費、自治会費、所有地の管理範囲など日々の暮らしに強く影響する事柄は、しっかりと把握しながら移住を検討することが重要だと思います。

住所

三重県熊野市

移住年月

平成29年4月

その他・備考

熊野市移住サイト「くまの移住ねっと」

https://kumanoijunet.jimdofree.com/

facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ