本文へ
[三重暮らしを応援します] ええとこやんか三重
本文へ
  • HOME
  • 移住体験談
  • 【第8回/全10回】三重暮らし魅力発信リレー動画「わたしたち三重で暮らしています」を配信中!(四日市市・岡本亜希さん))

移住体験談

【第8回/全10回】三重暮らし魅力発信リレー動画「わたしたち三重で暮らしています」を配信中!(四日市市・岡本亜希さん))

2021/2/18

三重県への移住を考えている方に三重での暮らしを知ってもらうための全10回のリレー動画「わたしたち三重で暮らしています」を配信中!

 第8回は夫の英志さんが飲食店をオープンすることをきっかけに、東京から四日市市に夫婦で移住し、大好きなデザイン業を続けながら、お店のある駅前商店街を盛り上げようと活動している「岡本亜希さん」。

 動画はこちら 

 http://www.pref.mie.lg.jp/MOVIE/l1001500033.htm

(動画の関連記事も併せて公開しました。こちらもご覧ください。)

岡本亜希さん【四日市市】


三重県最大の人口を誇る、四日市市。工場夜景が有名な産業都市でありながら、すぐそばに鈴鹿山脈をいただく豊かな自然にも恵まれています。東京でメーカーのデザイナーをしていた岡本亜希さんは、 2013 年「故郷でレストランを開きたい」という夫とともにこの四日市に移住してきました。市内の繁華街、諏訪公園通り商店街内に構えたイタリアンレストラン「 wine & kitchen velo 」は、ミシュランのビブ・グルマンを獲得するほどの人気店です。

 夫の英志さんは東京をはじめ各地のレストランで修行していましたが、ある日亜希さんに地元・三重県鈴鹿市の周辺で店を持ちたいと打ち明けます。それまで移住など全く考えたことのなかった亜希さんは、当初はただただびっくりだったと言いますが、それでも思い切って新しい生活に飛び込むことを決意しました。
 まずは店舗をふたりで手作りすることからスタート。亜希さんが大学時代にデザインユニットを組み、洋服から店舗デザインまで手がけていた経験を活かして、「お客さんが落ち着けるよう、使い込んだようなヴィンテージ感」をコンセプトにデザインを設計。壁の漆喰塗り、床板貼りやカウンターのペイントなどをふたりでこつこつと作り上げました。
 なかでも窓から見える風景と入り口前の看板は特にこだわりました。

 最初は自分のデザイン業と夫のレストランがなかなか結びつかなかったそうですが、店のロゴやショップカードはじめ、メニュー、チラシ、看板、ホームページと店に関わること全てのデザインを手がけました。

「お店全体が私の作品みたいな感じになりましたね」
と、レストランはデザイナー・岡本亜希のショールーム的役割も果たすようになり、お店を訪れた人から「うちのカードも作ってくれる?」「今度出すレトルトのハヤシライスのパッケージデザインを 」「ギフトペーパーを新しくしたくて」と仕事が広がっていったのは予想外のことでした。東京を離れて、より自分らしく、幅広くビジネスが展開できていることは大きな驚きだったと言います。

 もちろん最初から順調だったわけではありません。移住した当初は四日市どころか三重県内にひとりも知り合いがおらず、本当に不安だったと言います。しかし、同じように他県から来て開業した人、同世代でパートナーと飲食店を始めた人など、自分と似た境遇の人たちと知り合い、そこから新たな人間関係を構築できました。開業当時は商店街には飲食店が3軒のみだったのが、店舗が増え、そのたびに同業者や地元商店街の人とのつきあいが生まれ、ゆっくりじっくりコミュニケーションを深めてきました。日常の挨拶や日々の助け合いを通じて、商店街全体が賑やかになっていくことを亜希さんは実感し、今や商店街は「同じ職場の先輩、後輩のような」暖かいコミュニティに育っています。

2018 年からは商店街の役員をつとめるなど、商店街の人たちにとって、亜希さんはすでに「キーマン」というほど大事な存在に。デザインのスキル、女性目線、東京での経験と、彼女ならではの武器 、さらに、商店街を歩くとほぼ全ての人が顔見知りで、いつのまにか地元の人と深くつながっている抜群のコミュニケーション能力を持つ亜希さんを、多くの人が頼りにしています。
移住後にお子さんも生まれ、現在は育児と個人のデザイン業、家業の飲食店とめまぐるしい生活は、大変だけれど実に楽しそう。好きなことを仕事にし、おいしい食材と美しい自然、そして気の合う商店街の仲間達に囲まれて「すごく居心地がいいです」と、充実した毎日を過ごしています。

岡本亜希さん
2005
武蔵野美術大学造形学部工芸高業デザイン学科インダ ストリアル専攻卒
2005~2013 精密機器メーカー勤務
2006~2012 デザインユニット weplus (現 weplus.inc )にて活動

四日市市に移住
2013 四日市市にて wine&kitchen velo 開業、フリーのデザイナーとして活動開始
2016 velo デザイン製作所設立 

  • 【第8回/全10回】三重暮らし魅力発信リレー動画「わたしたち三重で暮らしています」を配信中!(四日市市・岡本亜希さん))_写真1
  • 【第8回/全10回】三重暮らし魅力発信リレー動画「わたしたち三重で暮らしています」を配信中!(四日市市・岡本亜希さん))_写真2
  • 【第8回/全10回】三重暮らし魅力発信リレー動画「わたしたち三重で暮らしています」を配信中!(四日市市・岡本亜希さん))_写真3

住所

四日市市
facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ