本文へ
三重県移住・交流ポータルサイト ええとこやんか三重
本文へ
  • HOME
  • 移住体験談
  • 【第2回/全10回】三重暮らし魅力発信リレー動画「わたしたち三重で暮らしています」を配信中!(尾鷲市・豊田宙也さん)

移住体験談

【第2回/全10回】三重暮らし魅力発信リレー動画「わたしたち三重で暮らしています」を配信中!(尾鷲市・豊田宙也さん)

2021/2/1

10回のリレー動画「わたしたち三重で暮らしています」を配信中!

 第2回は尾鷲市九鬼町へ移住し、地域活性化に取り組む「豊田宙也」さん。

 動画はこちら https://youtu.be/ww-LIDAde00

(動画の関連記事も併せて公開しました!こちらもご覧ください)

 

豊田宙也さん【尾鷲市九鬼町】

三重県尾鷲市九鬼町は、三方を山に囲まれた天然の良港です。この漁村に2014(平成26)年9月、東京都品川区から地域おこし協力隊として移住してきたのが豊田宙也さんです。九鬼町で唯一の飲食店「網干場(あばば)」の開業・運営に携わり、3年間の任期終了後も、そのまま九鬼町にとどまり、人脈を広げて、尾鷲が元気になるさまざまなプランを考案しています。

 

九鬼漁港から狭い路地を歩くこと約3分、築80年の空き家を改修した本屋「トンガ坂文庫」があります。店に通じる石畳の坂が地元で「大風呂敷を広げる」との意味合いの「トンガ」と呼ばれていることがその名前の由来です。店のオーナーは豊田さん、店長は「地域イノベーター留学」をきっかけに尾鷲市に移住した本澤結香さん。店内には2人が集めた選りすぐりの古書や新刊、約3千冊が並びます。ただ本を売るだけでなく、コミュニケーションの場になればと、尾鷲出身のアーティストの展示会をしたこともあります。新型コロナウイルス感染症の拡大で自粛生活が続いた頃に、おうち時間を楽しんでもらおうと、本と地魚の干物をセットにして通信販売を始めました。選べる本は魚料理を紹介したレシピ本、145種類の魚のイラストが載った図鑑など、漁村や魚を連想させるもの。においが付かないよう本を真空パック詰めにし、干物と一緒に冷凍便で送っています。「九鬼に来たことがなかった人が買ってくれたり、こちらに来たときに、本屋もですが、干物屋さんにも寄りたいって言ってくださる方もいて」と豊田さん。企画第2弾は尾鷲市三木里町で、昔ながらの方法でつくられたニホンミツバチのハチミツとのコラボ「本とハチミツ」です。本がきっかけとなって、地域の産物を広めることにもつながっています。

 

協力隊の任務期間が終わった今も、「網干場」で土曜・日曜は、スタッフとしてサポートしています。「網干場」ができたことにより、遠方からも九鬼を訪れる人が増えました。単に食事を提供するだけでなく、みんなが集える場所として、音楽イベントなどを行ったこともあります。

 

 

九鬼町から車で15分、尾鷲市市街地にある「見世土井家住宅」、通称「土井見世」は、NPO法人おわせ暮らしサポートセンターの拠点です。豊田さんは現在、NPOの副理事長を務め、市内の空き家の利活用に取り組み、土井見世はシェアスペースとして運営し、ワーケーションで遠方から訪れる人も受け入れています。


「地元の人たちや、地域外の人が入れ代わり立ち代わり集まる中で、ここでやりたいことも増えてくるのではと考えています。」

 

空き家の利活用については、九鬼でも新しく物件が見つかりました。漁港の近く、干物加工場だったところを、九鬼町に関わる建築の先生と共同で購入することに。「なんかできそうだというのは、すぐ浮かびましたね。家族が住むには大きいし、普通なら空き家バンクに出したりするんですけど、これくらいの大規模なものになると、いろんな人が関わっていくのが一番無駄にならない。まずはここでどんな暮らしだったかを理解し、話しながら決めていけたら」と豊田さん。これまで尾鷲で培った経験とネットワークを活かして、まちの未来を描いています。

 

 

 

「尾鷲にやってきた当初、定住を考えてはなかったんです」と豊田さん。網干場を町の人と一緒に運営する中で、本屋への夢が湧き、一人では無理だと構想をあたためたままでいると、仲間に出会い、その夢を実現させました。ゼロからの事業をつくりあげ、コツコツと活動を積み重ねる豊田さんの周りには、人の交流が生まれています。
 まだまだ魅力ある資源が潜む尾鷲で、10年後、20年後のまちの姿を思い描き、地域の可能性を広げています。

 

【経歴】
1986年 東京生まれ。大学・大学院では哲学を専攻。
2014年 28歳で尾鷲市九鬼町に。地元住民と結成したチームで飲食店「網干場(あばば)」の立ち上げる。
2016年 九鬼町内会会長を務める。
2017年 任期満了。トンガ坂文庫オープン。
2020年 NPO法人おわせ暮らしサポートセンター 副理事長(現在)。

 

 

  •  【第2回/全10回】三重暮らし魅力発信リレー動画「わたしたち三重で暮らしています」を配信中!(尾鷲市・豊田宙也さん) _写真1
  •  【第2回/全10回】三重暮らし魅力発信リレー動画「わたしたち三重で暮らしています」を配信中!(尾鷲市・豊田宙也さん) _写真2
  •  【第2回/全10回】三重暮らし魅力発信リレー動画「わたしたち三重で暮らしています」を配信中!(尾鷲市・豊田宙也さん) _写真3
facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ