[三重暮らしを応援します] ええとこやんか三重
本文へ

移住体験談

本橋 洋一 さん

2017/7/25

①移住したきっかけは?

シーカヤックのインストラクターをしており、シーカヤックの修行で伊勢志摩へ移住してきました。修行期間中に南伊勢町の五ケ所湾を独立する場所に選び、現在は五ヶ所浦で「サニーコーストカヤックス」というシーカヤックショップを営業しています。五ケ所湾は、湾口が狭く、湾内が複雑に入り組んでいるため、海面はとても穏やかで風が吹いても安全で、シーカヤックのフィールドとして適していたことが最大の理由です。また、事務所兼住居を探していたところ、商工会さんより現在の事務所を紹介していただき移住することとなりました。

 

②移住するときに困ったこと、よかったことは?

困ったことは、移住前に物件を探す「不動産屋がないこと」です。結果的には商工会さんにご紹介いただきましたが、商工会さんや役場さん(空き家バンク制度など)を通じて地域の人と顔見知りになることが重要だなと感じました。また、移住後困っているのは、「小児科がないこと」「買い物に車が必須であること」です。買い物などは、車、自転車なしでは厳しいかなと感じています。

移住してよかったことは、「夏は涼しくて、冬は暖かいこと」「子供から年配の方まで挨拶を交わすこと」「高速道路インター、電車の駅、パチンコ屋がないこと」「海辺の暮らしでも潮の害がないこと」です。

 

③南伊勢町の魅力は?

穏やかな海、温暖な気候など自然環境が良いことは魅力だと思います。職業柄、自然環境がとても気に入っています。また、高速のインターや電車の駅、パチンコ屋がないことでとても静かなところや、地域の方どうしの距離が近く、当たり前に挨拶するところなど、生活環境も魅力的だと感じています。

 

④現在の仕事や活動は?

現在は、「サニーコーストカヤックス」というシーカヤックショップを営業しています。シーカヤックのインストラクターとして、体験、スクールなどを行っています。ご家族で楽しまれる方も多く、南伊勢町の魅力を伝えられればと考えています。町内外の方にシーカヤックを通じてもっと海で遊んでもらいたいと考えています。

 

⑤移住を考えている方へ一言

遊びに来ることと暮らすことでは別次元だと感じています。移住することを目的とするのではなく、その地域で暮らして何をするのかということが重要で、その土地で長年培われてきた伝統、文化を楽しむ余裕を持って暮らせたら楽しいと思います。ぜひ一度南伊勢町に遊びに来てください。

 

 

サニーコーストカヤックスHP

http://sunnycoastkayaks.s2.weblife.me/

  • 本橋 洋一 さん_写真1

    本橋さん

  • 本橋 洋一 さん_写真2

    シーカヤック風景

  • 本橋 洋一 さん_写真3

    家族で

住所

南伊勢町五ケ所浦

移住年月

2017年1月
facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ