[三重暮らしを応援します] ええとこやんか三重
本文へ

移住体験談

南 真紀さん

2016/7/13

 6年前より京都でその時に手に入る食材で作るおやつを販売し、1年前に多気町に移住、移住してからもインターネット販売やイベントに出店したり、最近では、自宅でおやつ教室も行っています。

 

Q 移住のきっかけは何ですか?

A 自給自足の生活をしたかった為、数年前に多気町に移住し農業を営んでいる方から、月に1回程、農業を教えてもらい移住するならこの地が良いと思い移住をしました。

 

Q 移住に際して不安はありましたか?

A 初めは少しありましたが、何度も訪れるうちに区長さんや地域の方と仲良くなり最終的には不安はありませんでした。

 

Q 実際に住んでみて不便に思うことや苦労はありますか?

A 車があれば、特に無いです。冬は少し寒いが夏は涼しく過ごしやすいです。

 

Q 移住してみてよかったことは?

A 自然が多いこと、星がきれいなこと、時間の流れがゆっくり、季節の流れがよくわかります。

 地域の方が良い人たちばっかり、挨拶を必ずしてくれます。野菜や薪などをお裾分けしてくれることをはじめ、よかったことがいっぱいです。

 

Q 移住を考えてみえる方へのメッセージをお願いします。

A 移住は急いで行うより、時間をかけて決めた方が良いです。移住する前に地域の方と関わりどんな地域なのか何回も足を運ぶと良いですよ。まわり道なようで近道ですよ!

  • 南 真紀さん_写真1

    南さん

  • 南 真紀さん_写真2

    南さんの作ったおやつ1

  • 南 真紀さん_写真3

    南さんの作ったおやつ2

住所

多気町車川

移住年月

平成27年4月
facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ