[三重暮らしを応援します] ええとこやんか三重
本文へ

移住体験談

遠藤さんファミリー 和弘さん 桂子さん

2016/6/3

Q:名張に住むきっかけは?

和弘さん:大阪から三重に転勤になりました。職場の近くとも思ったのですが、休日に
ゆっくり過ごせる、生活のしやすさを考えて名張に決めました。名張は、電車などで大阪・名古屋へのアクセスもいいですから。

 

Q:名張の生活はいかがですか?

桂子さん:都会に比べたら、田舎ですが(笑)…のどかです。でも生活する分には不自由もなく、とても生活しやすいです。大型スーパーなどもありますし。

和弘さん:食べ物もおいしいですし、産直市場などで野菜も安く手に入ります。
すぐ近くに赤目四十八滝などの観光名所もあって、四季を通じて楽しめ、自然を満喫できます。日帰り温泉もあるのでいいですよ。
あと、ゴルフ場が周辺にたくさんあって、早起きしなくてもいけますね(笑)。

 

Q:子育てはしやすいですか?

桂子さん:出産を経て、今は子育てに専念しています。
名張は見ず知らずの土地。不安も多かったのですが、出産後すぐ「こんにちは赤ちゃん訪問」で民生委員の方が訪問に来てくださり、地域の子育て広場や交流事業を教えていただきました。
近くの子育て広場に行くと、まちの保健室(各地域に健康・子育てなど相談する窓口)の方が、親切に声を掛けてくれて、それがきっかけで毎回参加するようになりました。今でもまちの保健室の方には分からないことは何でも相談しています。
私のように、実家が遠方の人も多くいます。でも、子育て広場や子育てサークルなど、さまざまな活動をしている人とも知り合いになれますので、大丈夫です。私も気軽に何でも話せるママ友や親せきのような人が、名張でたくさんできました。
あと、名張では、幼稚園や保育園に行く前の未就園児でも利用できるマイ保育ステーションなどざまざまな子育て支援策があるので助かっています。

和弘さん:広報紙などをチェックして、無料の子育てイベントなどによく参加しています。地元の祭りへ行ったり、芋掘りなどの農業体験イベントに参加したり、子どもにとっても、都会ではできない貴重な体験ができていると思います。
私自身も名張のこともかなり詳しくなりました。都会に行かなくても、名張で子どもとゆっくり遊べますね。

  • 遠藤さんファミリー 和弘さん 桂子さん_写真1

    朝日公園で遠藤さんファミリーにお話を伺いました。

  • 遠藤さんファミリー 和弘さん 桂子さん_写真2

住所

名張市

移住年月

2012年8月

その他・備考

名張の素敵発見WEB

http://www.city.nabari.lg.jp/citysales/index.html

facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ