[三重暮らしを応援します] ええとこやんか三重
本文へ

伊賀市

伊賀市

AERA特集 「移住しやすい街110」

   県内唯一、最高ランク三ツ星を獲得!!

伊賀市は、京都・奈良や伊勢を結ぶ大和街道・伊賀街道・初瀬街道を有し、古来より都(飛鳥、奈良、京都など)に隣接する地域として、また、交通の要衝として、江戸時代には藤堂家の城下町、伊勢神宮参拝者の宿場町として栄えてきました。こうした地理的・歴史的背景から京・大和文化の影響を強く受けながらも、独自の文化を磨き醸成してきたまちでもあります。また伊賀忍者や松尾芭蕉のふるさととしても知られ、国内外から多くの観光客が訪れます。

比較的災害の少ない地域でもあり、都会と適度な距離感を保ちながら、豊かな自然のなかでの生活や子育てを希望される方におすすめのまちです。

朝日新聞出版発行「AERA」(平成27年9月14日号)

移住体験談
2016/6/2

北井 弘さん

自然条件

気候は、寒暖の差が激しい典型的な内陸型気候で、比較的降水量が少ないのが特徴です。面積は、東西約30km、南北約40kmの縦長で、約558k㎡です。水系は大阪湾に流れ込む淀川の源流域であり、近畿圏域の水源地でもあります。

 

交通情報
アクセスマップ

 三重県の北西部に位置し、北は滋賀県、西は京都府、奈良県と接しています。近畿圏、中部圏の2大都市圏の中間に位置し、それぞれ約1時間の距離です。

 名阪国道、新名神高速道路、JR、近鉄、伊賀鉄道、三重交通バスなどにより、大阪、京都、名古屋などへのアクセスが容易であることも大きな魅力です。

 

  生活面に目を向けると、市内には総合病院が2つあり、大型スーパーなどで食品や生活用品を揃えることができます。子育て面では、延長・一時保育、放課後児童クラブや、子育て支援センターによるサポートのほか、中学生までの医療費無料化、第3子以降の保育所(園)・幼稚園の保育料無料化(※一部条件あり)などを実施しています。

 仕事面では、製造業を中心に県内上位の有効求人倍率をほこります。

 

 

 

 

相談窓口

伊賀市 地域づくり推進課移住交流係

伊賀市 地域づくり推進課移住交流係

移住コンシェルジュ

舩見 くみ子/柘植 将/増岡 伸朗

TEL / 0595-22-9680

FAX / 0595-22-9694

e-mail / chiikidukuri@city.iga.lg.jp

 

☆平成28年4月より、「移住コンシェルジュ」を設置しました。

 お気軽にご連絡ください。

生活関連情報
関連リンク
このページのトップへ