本文へ
三重県移住・交流ポータルサイト ええとこやんか三重
本文へ
  • HOME
  • セミナー
  • (満員御礼)【大阪/参加無料】空き家探しのコツとポイント 移住セミナーを開催します!

セミナー

登録タグ:空き家 , 移住 , セミナー , 相談 , 伊賀市 , 名張市 , 熊野市 , 紀宝町

(満員御礼)【大阪/参加無料】空き家探しのコツとポイント 移住セミナーを開催します!

2023/12/22

 

\満員御礼/ 定員に達したため、申込を締め切りました!

 

■こんな方におすすめ!

・これから空き家探しを始めたい方

・空き家探しをすでに始めているが、良い空き家に巡り合えていない方

・将来的に地方移住に興味のある方

・先輩移住者の体験談を聞いてみたい方 など

 

移住には欠かせない家探し。

空き家に住んでみたいと思っても、調べなくてはいけないことがたくさんあると思います。

 

そこで、空き家を購入したりリノベーションの経験のある先輩移住者の実体験を中心に、「空き家探しのコツと気を付けるポイント」をお話しするセミナーを開催します!

 

空き家選びの注意点実際に住むまでにかかった費用、こうしておけばよかった失敗談などなど、インターネットでは探せないリアルなお話を聞けるチャンス!

 

これから空き家探しをしたい初心者の方から空き家をすでに探し始めている方まで参考になると思いますので、ぜひお気軽にご参加ください。

先着15名までですので、お早めにお申し込みくださいね!

  

■日時

2024年1月27日 [土] 13:00から15:00

※15:00から16:00は、希望者限定でゲストや自治体担当者への個別相談が可能です

 

■場所

シティプラザ大阪4階「優」

(大阪市中央区本町橋2-31)

 

■お申込み方法

下記のURLより、申込みフォームに必要事項を入力のうえ、2024年1月26日 [金] 17時までにお申込みください▼▼

定員に達したため、申込を締め切りました。

  

■今回のゲスト

●笹野あゆみさん

 令和2年3月に夫婦と子ども3人で兵庫県から伊賀市に移住。

 転勤が多く仕事も忙しい子どもと過ごせない生活から、「田舎で畑をし、犬を飼ってゆっくり暮らす」生活へとスイッチ。夫婦で夢をかなえるために見つけた家は、目前に田園風景と山並みが広がる築100年の古民家です。

※宝島社「田舎暮らしの本」より掲載

 

●山本創示さん

 令和3年4月に大阪府から熊野市に移住。

 空き家バンクで購入し、ご自身でリノベーションされた住宅に住んでおり、田んぼや狩猟、地域を盛り上げる音楽イベントの開催など、田舎での暮らしを満喫されています。

 

●三浦萌さん

 令和5年6月に神奈川県から紀宝町に移住。

 現在は地域おこし協力隊として、紀宝町内の空き家を調査し、空き家発掘をしています。

 空き家バンクの物件を賃貸し、プチリノベを楽しみながら、田舎暮らしを満喫されています!

 

●福永智之さん

 空き家バンクの活用推進や移住に伴う空き家リノベーション支援事業を担当する名張市役所の職員。

 当日は、空き家物件を購入される際のポイントや福永さんが聞いた移住者さんの体験談などをお話します!

 

■参加する市町の紹介

 

■内容

・空き家探しのコツとポイントのレクチャー

 自治体の空き家バンクの担当者から、空き家の特徴や選ぶときに気を付けるポイントなどをお話します。

・ゲストや空き家担当者によるクロストーク

 空き家を購入・賃借している先輩移住者や自治体の空き家バンク担当者による実体験に基づいたクロストークを行います!

 空き家選びから実際に住むまでの体験談苦労したこと購入や改修の際に気を付けたらよかったポイントなどを深掘りしたり、空き家の掘り起こしを行っている自治体の担当者目線での"リアル"な体験談をお話します。

 

  • (満員御礼)【大阪/参加無料】空き家探しのコツとポイント 移住セミナーを開催します!_写真1

    空き家探しのコツとポイント チラシ

開催日

2024/1/27

開催時間

13:00~15:00

※15:00~16:00は希望者の個別相談時間です

開催場所

シティプラザ大阪4階「優」

(大阪市中央区本町橋2-31)

主催者

主催:三重県庁

共催:大阪ふるさと暮らし情報センター

お問い合せ先
(運営組織)

三重県 地域連携・交通部 移住促進課

 

連絡方法

電話番号:059-224-2420

E-Mail:iju@pref.mie.lg.jp

申込先

申込フォームに必要事項を入力の上、2024年1月26日[金]17:00までにお申込ください。

※定員に達したため、申込を締め切りました。

お申込はこちら

参加費用

無料

参加条件等

募集定員は15名(先着ですので、お早目にお申込みください!

交通のご案内

●地下鉄堺筋線「堺筋本町駅」12号・1号出口より徒歩7分

●地下鉄谷町線「谷町四丁目駅」4号出口より徒歩10分

facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ