本文へ
三重県移住・交流ポータルサイト ええとこやんか三重
本文へ
  • HOME
  • セミナー
  • (終了しました)【オンライン/7月30日(日)】ええとこやんか三重 移住相談セミナー ~みえで空き家リノベーション~を開催します!

セミナー

登録タグ:移住 , 三重県 , 移住セミナー , オンライン , Zoom , 津市 , 伊勢市 , 名張市 , 亀山市

(終了しました)【オンライン/7月30日(日)】ええとこやんか三重 移住相談セミナー ~みえで空き家リノベーション~を開催します!

2023/6/29

空き家をリノベーションしたところに住みたい!

自分で住む家をリノベーションしたい!

でも何から始めたらいいんだろう?

費用はどのくらいかかる?

 

空き家のリノベーションや三重県について知りたい方にオススメのセミナーです。

 

実際に空き家リノベーションをしたゲストスピーカーから体験談についてお話をしてもらいます!

また、津市・伊勢市・名張市・亀山市の移住担当者から、三重県での暮らしやそれぞれの地域の魅力などを聞いてみましょう!

 

 

日時:令和5年7月30日(日)13:0014:30

会場:オンライン(Zoom) 

 

▼内容

13:0013:10 【イントロダクション】

三重県の概要などについて紹介します。

 

13:1013:40 【市・町紹介】

津市・伊勢市・名張市・亀山市の移住担当者から地域の魅力や空き家リノベーションに関する支援制度などについてお話しいただきます。

 

13:4014:00 【ゲストトーク】

実際に空き家リノベーションをしたゲストスピーカーから、自分でできることや、ポイント、注意点などいろいろ伺います。

 

14:0014:30 【質問コーナー】

 参加申込時にお聞きする質問や、その場での質問にゲストスピーカーや参加市町からお答えします!

 

 

《ゲスト》

佐々木 英夫さん

 

 名古屋市在住の在宅勤務プログラマーでありながら、亀山市移住・交流促進アドバイザーを務めています。築90年の古民家をセルフリノベーションした借家に家族4人で暮らしています。一方で、地方移住のため城下町・東海道亀山宿に空き家バンク経由で高台にある見晴らしの素晴らしい家を見つけ、こちらもDIYでのリフォームを試みようと計画中です。

 

 

高橋 裕美子さん

2018年に津市空き家情報バンクを利用して、横浜から津市美杉町に移住。山あいの大自然に囲まれながら、津市田舎暮らしアドバイザーとして活動し、田舎暮らしを模索している人の縁つなぎを行っています。また、美杉町で空き家をリノベーションしてヨガ教室を開講し、地域の活性化に貢献しています。

 

 

《参加市町》

津市

津市は、三重県の中央部に位置し、中部・近畿の結点として交通アクセスに恵まれ、中部国際空港と津市を結ぶ高速船ターミナル「津なぎさまち」があり、海外からのアクセスも良好です。

 さらに、津市は豊かな自然にあふれたまちで、南北に続く海岸線から美人の湯として知られる榊原温泉、美杉地域の「津市森林セラピー基地」など、様々な風景を楽しめます。このように都市機能と自然環境が両立しているところが津市の魅力です。

 

伊勢市

伊勢市は、古くから「お伊勢さん」と呼び親しまれてきた伊勢神宮がご鎮座し、自然や歴史・文化を感じる名所があふれ数多くの観光客を受け入れる観光都市です。また、海・山・川の美しい自然に彩られ、自然がそばにある生活を送ることもでき、比較的温暖な気候に包まれた暮らすにはちょうどええとこ「伊勢」。

空き家をリフォームして、賑わいがあり豊かな自然と美味しい食材に恵まれた伊勢市での暮らしはいかがでしょうか。

 

 

名張市

名張市は大阪と名古屋のほぼ真ん中に位置する人口約7万6千人のまちで、公共交通アクセスが良好なことから、大阪への通勤者の「暮らしのまち」として発展してきました。

また、50年以上前からの住宅開発により、多くの住宅街を整えてきたことから、移住者に優しい「移住先進市」ともいえます。

中古物件を住みよい形でリノベーションされる方も多く、市の補助もご利用いただけます。

便利な暮らしと共に、豊かな自然を実感することが出来る「トカイナカ名張」での暮らしはいかがでしょうか。

 

 

亀山市

高速道路と鉄道が交わる亀山市は、東海と関西のちょうど真ん中にある人口約5万人のまちです。鉄道や幹線道路沿いにはコンパクトな住宅街がありますが、少し離れれば絵に描いたような田舎暮らしが楽しめます。また、かつて宿場町であったため歴史のロマンがまちのあちこちから感じられ、中でも江戸時代の風景がそのまま残るような関宿は移住者にも人気の地区です。今年秋からは関宿で実際の空き家を参加者たちで活用する連続セミナーDOMAプロジェクトも行っていますので、ご興味のある方はぜひ、ご参加ください。

 

 

▼申込方法▼

下部の申込先欄にある申込ボタンからお申込みください。

(7月27日(木)17:00までに申込みください)

 

Zoom参加の方へ注意事項▼

※本セミナーに参加するためには、事前にZoomのインストールをお願いします。下記URLよりインストールできます。

 

https://zoom.us/download

 

※当日Zoomミーティングルームへは12:45から入場可能です。

当日つながらない場合は、ええとこやんか三重 移住相談センター(080-9512-5093)へご連絡ください。

 

※セミナーに参加するためのID、パスワード、URLは、7月28日(金)12:00を目安にメールでお知らせします。メールが届かない場合、下記連絡先「ええとこやんか三重移住相談センター」あてにご連絡ください。

 

  • (終了しました)【オンライン/7月30日(日)】ええとこやんか三重 移住相談セミナー ~みえで空き家リノベーション~を開催します!_写真1

開催日

2023/7/30

開催時間

13:00~14:30

 

 

開催場所

オンライン(Zoom

 

主催者

三重県

お問い合せ先
(運営組織)

ええとこやんか三重移住相談センター

TEL 080-9512-5093

MAIL mie@furusatokaiki.net

申込先

お申込はこちら

参加費用

無料

関連情報

facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ