本文へ
三重県移住・交流ポータルサイト ええとこやんか三重
本文へ
  • HOME
  • セミナー
  • (終了しました)【オンライン/9月11日(日)】ええとこやんか三重移住セミナー~農ある暮らし~を開催します!

セミナー

登録タグ:移住 , 三重県 , 移住セミナー , オンライン , Zoom , 津市 , 名張市 , 家庭菜園 , 農業 , 空き家バンク

(終了しました)【オンライン/9月11日(日)】ええとこやんか三重移住セミナー~農ある暮らし~を開催します!

2022/8/3

自分の手で家族の食べる野菜を作りたい・・・

素人でも家庭菜園は出来る?

畑は借りれるの?

 

三重県で暮らし、家庭菜園を楽しんでいる方に話を聞いてみましょう。
また、津市・名張市の移住担当者からは地域の魅力やどんな野菜が作れるのかなど地域の「家庭菜園事情」を聞いてみましょう♪
 

日時:令和4年9月11日(日)13:0014:30

会場:オンライン(Zoom)

 

▼内容

13:0013:15 【イントロダクション】

 

三重県の概要と魅力、就農支援の取組を紹介します。

 

13:1513:35 各市町紹介

 

津市、名張市の魅力を紹介します。

 

13:3514:15 ゲストトーク

《ゲスト紹介》

津市田舎暮らしアドバイザー 岸野 隆夫(きしの たかお)さん


津市美杉町で生まれて、学生時代は都会の空気も吸いましたが、やはり大自然での生活が忘れられずUターンをし、家業である農林業に従事して40年になります。


田舎暮らしを考えて見える方には、いろいろ不安や疑問もあるかと思いますが「住めば都」とも言います。セミナーでは家庭菜園の魅力をお伝えし、皆さまの移住の参考にしていただけたらと思います。



《参加市町》

〇津市

津市は、海も山もある三重県の県庁所在地です。中部・近畿圏からの交通の便に恵まれています。

 

美杉町は津市の西部に位置しており、津市全体の約1/3の面積を占めています。また美杉町の面積のおよそ9割が森林に覆われています。

 

この豊かな自然は東海地方で初めて「森林セラピー基地」の認定を受けています。森林セラピーは科学的根拠に裏付けられた森林浴で、森林セラピーコースを歩けば、リラックス効果や免疫力向上効果など様々な癒しが得られます。美杉町で“ほっ”としませんか。

 



名張市 

名張市は都会的な住宅地と豊かな自然が共存している人口約8万人のまちで、大阪、名古屋など都市部への交通アクセスも良好です。

 

市の人口の約7割が居住している集合住宅地は市内に約20か所あり、都会とは変わらない生活スタイルで、都会にはない癒しの自然を感じられるのも魅力的です。

 

名張市への移住を機に「農のある暮らし」を始める方も多く、住宅敷地内で楽しむ家庭菜園から山間にある市営などの貸農園で週末農業を行う方など、楽しみ方はさまざまです。トカイナカ「名張市」で、自然を身近に感じられる暮らしはいかがでしょうか。

 

 

◆初心者農業活動チーム「ラディッシュ」
名張市の移住担当者を含む名張市職員4人で結成した初心者農業活動チーム「ラディッシュ」。


令和4年4月から、山間の市民農園で週末農業を行っており、8~10種の野菜を育てています。

 

ゼロから始める趣味の農業について、具体的な経費や活動時間、また、農業を通した気づきなども色々お伝えできればと思っています。


 

 

●14:1514:30 質疑応答

参加者の方からの質問に、ゲストや移住担当者がお答えします。

 

 

 

▼申込方法▼

下部の申込先欄にある申込ボタンからお申込みください。

(9月8日(木)17:00までに申込みください)

 

※質問可能なリアルタイムでの視聴をオススメしておりますが、 どうしてもご予定が合わない方に向けて、お申し込みいただいた方限定で後日アーカイブ配信を予定しています。

 

 

▼Zoom参加の方へ注意事項▼

※本セミナーに参加するためには、事前にZoomのインストールをお願いします。下記URLよりインストールできます。

 

https://zoom.us/download

 

※当日Zoomミーティングルームへは12:45から入場可能です。

当日つながらない場合は、ええとこやんか三重 移住相談センター(080-9512-5093)へご連絡ください。

 

 ※セミナーに参加するためのID、パスワード、URLは、9月9日(金)12:00を目安にメールでお知らせします。メールが届かない場合、下記連絡先「ええとこやんか三重移住相談センター」あてにご連絡ください。
 

  • (終了しました)【オンライン/9月11日(日)】ええとこやんか三重移住セミナー~農ある暮らし~を開催します!_写真1

    チラシ

開催日

2022/9/11

開催時間

13:00~14:30

 

 

開催場所

オンライン(Zoom)

お問い合せ先
(運営組織)

ええとこやんか三重移住相談センター

TEL 080-9512-5093

MAIL mie@furusatokaiki.net

申込先

お申込はこちら

参加費用

無料

関連ファイル

関連情報

facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ