[三重暮らしを応援します] ええとこやんか三重
本文へ

朝日町

朝日町

いきいき暮らす緑と歴史のまち 朝日

平成22年の国勢調査で人口増加率全国1位となり、特に若者の定住等により15才以下の増加率が全国3位となった朝日町。平成25年には人口が1万人に到達するなど活気ある元気な町です。現在、「いきいき暮らす緑と歴史のまち 朝日」を将来像として、恵まれた立地条件をはじめ、自然環境、歴史と文化などの本町の特性を生かしながら、一人ひとりがいきいきと住み・働き・学び・楽しむことができる“まちの創生”をめざしています。

※現在公開中のお知らせはありません。

自然条件
年間のアメダスデータ

 朝日町は、三重県の北東部に位置し、北は桑名市に、南西は四日市市、東は、川越町に接し、面積5.99k㎡と三重県29市町のなかで最も小さい町です。

 また、町は町屋川(員弁川)と朝明川に挟まれ、北西部は丘陵地、南東部は平坦地です。

 気候は年間降雪日も少なく、温暖な気候です。

 平成23年の年間降水量は1,895.5mmです(観測地点は四日市市消防本部)。

交通情報

朝日町役場まで

電車の場合、

JR名古屋駅からJR関西線で約40分「朝日駅」下車、徒歩8分。

近鉄名古屋駅から名古屋線で約40分「伊勢朝日駅」下車、徒歩10分。

 

 

自動車の場合、

東名阪自動車道利用の場合は四日市JC経由「みえ朝日インター」(片側インター)を出て約5分。

伊勢湾岸自動車道路利用の場合は「みえ川越インター」を出て約10分。

 

相談窓口

朝日町役場産業建設課

朝日町役場産業建設課

榊原正純

TEL / 059-377-5658

FAX / 059-377-4543

e-mail / sanken@town.asahi.mie.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連リンク
このページのトップへ