本文へ
三重県移住・交流ポータルサイト ええとこやんか三重
本文へ
  • HOME
  • セミナー
  • (終了しました)【オンライン/4月21日(日)】三重県移住相談セミナー ~移住までの9つのステップ~を開催します!

セミナー

登録タグ:移住 , 三重県 , 移住セミナー , オンライン , Zoom , 津市 , 四日市市 , 名張市 , 尾鷲市

(終了しました)【オンライン/4月21日(日)】三重県移住相談セミナー ~移住までの9つのステップ~を開催します!

2024/3/7

三重県に移住をして大好きな趣味を満喫したい!

子育ては自然の多い地域でのびのび育てたい!

古民家暮らしや家庭菜園をしてみたい!

 

でも移住をするには何から始めたらいいの?

 

「移住の進め方」について知りたい方、ぜひこのセミナーにご参加ください。。

 

三重県内の4つの市の移住担当者から「移住の進め方」「注意点」「支援制度」などについてお話をしてもらいます。

 

 

日時:令和6年4月21日(日)13:1514:45

会場:オンライン(Zoom) 

 

▼内容

13:1513:35 【イントロダクション】

「三重県の概要」「移住までの9つのステップ」について紹介します。

 

13:3514:40 【座談会】

津市・四日市市・名張市・尾鷲市の移住担当者から「移住までの9つのステップ」、「移住支援制度」そして、各市の魅力などについてお話しいただきます。

 

 

 ※参加申込みはこちら

 https://logoform.jp/form/8vMX/530806

 

《参加市》

 

津市

 

津市はアクセスに恵まれたまちです

 

津市は、三重県の中央部に位置し、伊勢湾から奈良県境までの広大な市域を有しています。

これは琵琶湖がすっぽり入るほどの大きさです。

また、中部・近畿の結点として交通アクセスに恵まれ、名古屋からは電車で約45分、東京からも約2時間半で来ることができます。

さらには空の玄関口中部国際空港と津市を約45分で結ぶ、高速船のターミナルがあり、国内はもちろん海外からのアクセスも良好です!

  

 四日市市

 

四日市市は三重県の北部に位置し、約31万人の人口を有する全国有数の産業都市です。

西に鈴鹿山系、東は伊勢湾を望む素晴らしい自然環境にも恵まれ、年間を通して温暖な気候が特徴です。

また、交通機関が充実しており、名古屋へは30分、京都へは90分、東京へは2時間20分で行くことができます。

さらに安定した住環境や充実したインフラが整っており、どの世代の方も住みやすいです。

様々な業種が数多く立地している土地柄、仕事もたくさんあります。

働きやすく暮らしやすいバランスの良いまち、よっかいち。

ぜひ一度四日市市にお越し下さい。

 

 

名張市

 

名張市は大阪と名古屋のちょうど真ん中に位置する人口約7万6千人のまちで、公共交通アクセスが良好なことから、大阪への通勤者の「暮らしのまち」として発展してきました。

また、50年以上前から住宅開発により、多くの住宅街を整えてきたことから、移住者にやさしい「移住先進市」といえます。

身近な環境でサイクリング・キャンプ・鮎釣り・ホタル観賞など、アクティブライフを楽しむことができます。

便利な暮らしと共に、豊かな自然を実感することが出来る名張市での暮らしはいかがでしょうか。

 

尾鷲

 

尾鷲市は三重県南部にある海と川、山に囲まれた自然豊かなまちです。

人口約1万6千人と小さいですが、温暖な気候で過ごしやすいまちです。

 

移住を希望されている子育て世代の方の為に、医療費補助や保育園給食費の無償化、おむつ等の助成等が用意されております。

まちには市立病院や医療機関も多数あり、安心して子育てできる環境があります。

休みの日には山登りや海釣りで自然と触れ合うことも出来ますし、地元のイベントに参加することも出来ます。

ここ数年は九鬼町のオハイを目指す方や釣り客も多く、UターンやIターンも含め毎年約30人以上の方が市外から移住されています。

興味を持たれた方は当市やおわせ暮らしサポートセンターのHPをご覧ください。

 

 

▼申込方法▼

下部の申込先欄にある申込ボタンからお申込みください。

(4月18日(木)17:00までに申込みください)

 

Zoom参加の方へ注意事項▼

※本セミナーに参加するためには、事前にZoomのインストールをお願いします。下記URLよりインストールできます。

 

https://zoom.us/download

 

※当日Zoomミーティングルームへは13:00から入場可能です。

当日つながらない場合は、ええとこやんか三重 移住相談センター(080-9512-5093)へご連絡ください。

 

※セミナーに参加するためのID、パスワード、URLは、4月19日(金)12:00を目安にメールでお知らせします。メールが届かない場合、下記連絡先「ええとこやんか三重移住相談センター」あてにご連絡ください。

 

  • (終了しました)【オンライン/4月21日(日)】三重県移住相談セミナー ~移住までの9つのステップ~を開催します!_写真1

    チラシ

開催日

2024/4/21

開催時間

13:15~14:45

 

 

開催場所

オンライン(Zoom

 

主催者

三重県

お問い合せ先
(運営組織)

ええとこやんか三重移住相談センター

TEL 080-9512-5093

MAIL mie@furusatokaiki.net

申込先

お申込はこちら

参加費用

無料

関連ファイル

関連情報

facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ