本文へ
三重県移住・交流ポータルサイト ええとこやんか三重
本文へ
  • HOME
  • セミナー
  • (終了しました)【オンライン/2月5日(土)】ええとこやんか三重移住セミナー~みえDe子育てを楽しもう♪~を開催します!

セミナー

登録タグ:移住 , 三重県 , 子育て , 移住セミナー , オンライン , Zoom

(終了しました)【オンライン/2月5日(土)】ええとこやんか三重移住セミナー~みえDe子育てを楽しもう♪~を開催します!

2021/12/23

こんなアナタにおすすめ!

◆地方での子育てについて関心がある人

◆移住先を探している

自治体担当者の話を聞きたい人

 

日時 令和4年2月5日(土) 13:00~14:30

※希望者には個別相談会を14:40から行います

会場 NPO法人ふるさと回帰支援センター セミナー室C

 

   または

   オンライン(ZOOM
   *新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点からオンラインのみでの開催になりました。

 


▼内容
●13:00~13:10 【イントロダクション】
 移住相談員による三重県の紹介

 

●13:10~13:30 【参加市町の紹介】
 各市町の担当者による市町の魅力紹介

 

〇名張市

 名張市は大阪と名古屋の中間あたりに位置しており、便利なまちと癒しの自然が共存している人口約8万人のまちです。交通アクセスが良いことから、大阪通勤者のベッドタウンとして栄えたまちでもあり、手ごろな価格帯の中古住宅物件も多くあります。便利なまちでありながら、休日はキャンプや川遊び、釣り、ゴルフなど、身近に楽しめるアクティビティが多くあり、自然豊かな場所で子育てをしたい方には最適な場所です。

 

 

 

〇亀山市

東西の交通の要所として栄えた歴史を持つ亀山市。

東西と南に高速道路が通っているので関西圏にも東海圏にも好アクセス。

一方、街の中心から少し離れれば、里山やキャンプ場、清流も楽しめ、田舎暮らしの良さも存分に味わえます。

子育て環境も充実しており、地産地消の「かめやまっこ給食」や少人数教育、また、福祉関係窓口、子ども未来課、市が運営する子育て支援センターが集まる総合福祉センター「あいあい」ではワンストップで子育てのフォローをしています。

 

 

〇伊賀市

伊賀市の魅力は、「豊かな自然のなかにありながら程よく便利な生活ができること」!

伊賀市は、大阪、京都、名古屋から車で約80分の距離にありアクセスが良く、保育所(園)や学校、病院、スーパーなど、生活に必要な施設が身近なところに揃っています。また、忍者や俳聖松尾芭蕉のふるさととしても知られ、身近に広がる里山の風情と、独自の文化を肌で感じることができます。

伊賀市には専任の移住コンシェルジュがおり、移住検討段階から移住後の定着まで、個別のご相談を承っています。移住コンシェルジュが、あなたに合った移住実現に向けて徹底サポートします。

 

 

 

●13:30~14:00 せんぱい移住者による体験談

《ゲスト情報》

久保 千晴さん

2016年に愛知県から伊賀市に移住。夫と2歳のお子さんと暮らしています。

パンダキャラクター専門のイラストレーターとして活動しています。

 

《ゲスト情報》

長谷川 幸太朗さん

地域おこし協力隊として名張市の空き家事業に従事。

子どもたちと農家で野菜の収穫体験をするなど田舎暮らしを楽しみ中♪

 

 

●14:00~14:30 【質問コーナー】

参加者からの質問に、先輩移住者や市町の移住担当者からお答えいただきます。 

 

●14:40~15:40 【個別相談会】※希望者のみ

市町ごとのブースに分かれての個別相談会を行います。

希望される方は、興味を持った団体の担当者に、もっと詳しいお話を聞くことができます。

 

参加団体

・三重県

・名張市

・亀山市

・伊賀市

 

申込方法
下部の申込先欄にある申込ボタンからお申込みください。
(2月3日(木)17:00までに申込みください)

 

注意事項
本セミナーに参加するためには、事前にZoomのインストールをお願いします。下記URLよりインストールできます。

https://zoom.us/download


当日Zoomミーティングルームへは12:45から入場可能です。
当日つながらない場合は、三重県地域支援課 (059-224-2420)へご連絡ください。


セミナーに参加するためのID、パスワード、URLは、2月4日(金)12:00を目安にメールでお知らせします。メールが届かない場合、下記連絡先「ええとこやんか三重移住相談センター」あてにご連絡ください。

 

  • (終了しました)【オンライン/2月5日(土)】ええとこやんか三重移住セミナー~みえDe子育てを楽しもう♪~を開催します!_写真1

    チラシ

開催日

2022/2/5

開催時間

セミナー 13:00~14:3

個別相談会 14:40~15:40 

 

開催場所

NPO法人ふるさと回帰支援センター セミナー室C

 

または

オンライン(ZOOM
*オンライン開催のみになりました。

お問い合せ先
(運営組織)

ええとこやんか三重移住相談センター

TEL 080-9512-5093

MAIL mie@furusatokaiki.net

申込先

お申込はこちら

参加費用

無料

関連情報

facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ