本文へ
[三重暮らしを応援します] ええとこやんか三重
本文へ

移住体験談

【熊野市移住者インタビュー】澤 歩実さん ヤレックさん

2021/10/17

令和3年2月 東京都から熊野市に夫婦で移住

ご夫婦で空き家をフルリノベーションしました。ヤレックさんと歩実さんはアーテイストとして活動しています。

 

①熊野市を選んだきっかけ、理由

空き家バンクに登録した複数の市町村の中で、最初に連絡をくださり、Zoom内覧など迅速に対応してくださったのが熊野市だったため。直接話す中でこちらもイメージを具現化しやすかったです。

 

②熊野市に住んでよかったところ、魅力に感じるところ

自然、インフラ、人々が親切。

 

③これから熊野市でやりたいこと、叶えたいことはありますか?

熊野で良い作品を創作すること。(あと欧州のアーティストの友人らに熊野を見せてあげたい、というか多分コロナ落ち着いたら、勝手に来る。)

 

④移住を考えている方にアドバイス

(歩実さん)都市での生活と異なる部分は多々あるかもしれませんが、新たな地で学ぶことや得られることは、自転車に乗れるようになる前と後のようなもので、経験値として体に染み込み、自分自身や自身の技量の一部になっていきます。それに共だって物事の見方がより多面化していき、四季、自然をそれまでと違う集中力で観察し、自身が豊かになる感覚を味わう醍醐味があると思っています。

 

(ヤレックさん)It’s a very rewarding challenge. 「田舎での生活は非常にやりがいのある挑戦です。」

  • 【熊野市移住者インタビュー】澤 歩実さん ヤレックさん_写真1

    天井、床、壁のリノベーションをすべてDIYで行っています。

     

    天井板を外し、内壁を取り払いアトリエにリノベーションされています。

     

    もともとは古民家の住居でしたが、今は開放的なオープンスペースです。

住所

三重県熊野市

移住年月

令和3年2月

関連ファイル

facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ