本文へ
三重県移住・交流ポータルサイト ええとこやんか三重
本文へ
  • HOME
  • セミナー
  • (終了しました)<ハイブリッド開催に変更!>【大阪/2023年1月28日(土)】ええとこやんか三重移住相談セミナー@大阪~山が近くにある暮らし~を開催します!

セミナー

登録タグ:移住 , , 三重県 , 熊野市 , 名張市 , 大台町 , 林業 , 地域おこし協力隊 , いなか暮らし

(終了しました)<ハイブリッド開催に変更!>【大阪/2023年1月28日(土)】ええとこやんか三重移住相談セミナー@大阪~山が近くにある暮らし~を開催します!

2022/12/16

<ハイブリッド開催に変更となりました!>

開催日の気象状況を考慮し、急きょハイブリッド開催に変更としました。

県・市町担当者や先輩移住者はオンラインで参加しますが、会場ではその様子をパブリックビューイング形式で配信します。

オンラインでの視聴も会場での視聴も可能ですので、お気軽にご参加ください!

 

【変更点】

▼開催時間:13時~15時(個別相談は実施しません)

▼開催方法:ハイブリッド開催

▼視聴方法:Zoomウェビナーまたは会場での視聴

▼申込方法

Zoomウェビナーでの視聴の場合

 下記の「申込先」からウェビナーにご参加ください。

 ※Zoomアプリのインストールが必要です。

会場参加の場合

 下記の「会場」にお越しください。

 ※会場の定員は10名程度ですので、定員を超えた際は参加をご遠慮させていただく場合がありますので、ご了承ください。

 

こんなアナタにおすすめ!

◆地方への移住をどのように進めていけばよいか知りたい

◆移住に関する情報の集め方を知りたい

◆先輩移住者にいろいろ質問してみたい

◆山の近くで暮らしたい!

 

日時 

 令和5年1月28日(土) 13:0015:00

15:0016:00については個別相談コーナーを設置いたします。)

 

会場 

大阪ふるさと暮らし情報センター セミナー室

【シティプラザ大阪 4階 「凛」】(大阪府大阪市中央区本町橋2-31) 

 

▼内容

13:0013:15【イントロダクション】

三重県全体の概要を簡単に紹介します。

 

13:1514:45 【先輩移住者と市町のトークセッション】

3人の先輩移住者と移住担当職員による山と暮らしに関するトークセッションを実施します!

《ゲスト情報》

・山本 創示さん(熊野市)【自由×暮らし】

 大阪府から熊野市に移住。熊野市の豊かな山と田んぼ、透明度の高いきれいな川の近くに暮らしており、在宅で翻訳やグラフィックデザイン、音響関係の仕事をされています。購入した空き家のリノベーションをはじめ、地域を盛り上げるイベントや自給自足の生活を模索しているなど、田舎での暮らしを満喫しています。

 

長谷川 幸太朗さん(名張市)【地域おこし協力隊×暮らし】

 東京都から名張市に移住。子育てに適した地域に関心を持っており、数年前から移住フェア等で移住候補先を検討している中、タイミングよく名張市で地域おこし協力隊の募集があり、ご夫婦で採用され、移住に至りました。休日は、6歳と5歳のお子さんと一緒に山や川で自然を体験するなど、田舎ならではの暮らしを楽しんでいます。

 

・野田 直樹さん(大台町)【林業×暮らし】

 大台町の家と自然環境が気に入り、2013年に愛知県から移住。移住にあたり、もともと興味のあった林業に従事し、スギやヒノキの人工林の造林や搬出などの仕事をされています。林業や地域での消防団活動などを通じて、町や地域の担い手として活躍されています。

 

14:4015:00 【先輩移住者への質問タイム

 

 

  • (終了しました)<ハイブリッド開催に変更!>【大阪/2023年1月28日(土)】ええとこやんか三重移住相談セミナー@大阪~山が近くにある暮らし~を開催します!_写真1

    山が近くにある暮らし チラシ

開催日

2023/1/28

開催時間

13:00~15:00

 

開催場所

【会場参加を希望の場合】

 シティプラザ大阪 4階 「凛」

 (大阪府大阪市中央区本町橋2-31)

 

【ウェビナー参加を希望の場合】

 以下の「申込先」からウェビナーにご参加ください。

 ※Zoomアプリのダウンロードが必要です。

主催者

主催:三重県

共催:大阪ふるさと暮らし情報センター

お問い合せ先
(運営組織)

三重県地域連携部移住促進課

TEL 059-224-2420

MAIL iju@pref.mie.lg.jp

申込先

お申込はこちら

参加費用

無料

参加条件等

会場参加者が10名を超えた場合は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、参加をご遠慮いただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ