本文へ
[三重暮らしを応援します] ええとこやんか三重
本文へ
  • HOME
  • セミナー
  • (終了しました)【オンライン/11月7日(日)】ええとこやんか三重移住セミナー~みえDe空き家リノベーション~を開催します!

セミナー

登録タグ:移住 , 三重県 , 空き家 , 古民家 , リノベーション , 移住セミナー , オンライン , Zoom

(終了しました)【オンライン/11月7日(日)】ええとこやんか三重移住セミナー~みえDe空き家リノベーション~を開催します!

2021/10/14

こんなアナタにおすすめ!

◆空き家・古民家のリノベーションについて関心がある人

◆移住先を探している

自治体担当者の話を聞きたい人

 

日時 令和3年11月7日(日) 13:00~14:30
会場 オンライン(ZOOM


▼内容
●13:00~13:10 【イントロダクション】
 移住相談員による三重県の紹介


●13:10~14:10 せんぱい移住者による体験談私たちこんな風にリノベーションしました~

 

〇津市

 津市は温暖な気候と豊かな自然にあふれたまち。南北に続く海岸線から、美人の湯として知られる榊原温泉、美杉地域の癒やしの森など、さまざまな風景を楽しめます。

 

《ゲスト情報》

高橋 裕美子さん(津市田舎暮らしアドバイザー)

 2018年に横浜から津市美杉町へ移住。

 リノベーション補助金を利用して屋根裏を改修し、ヨガ教室を開きました。オンラインで横浜の生徒さんとも繋がることができる昨今、田舎は都会よりもいろんな意味で豊かだと感じています。新たな時代に入った今、これからの暮らしを模索している方々に、今度は私がご縁繋ぎのお手伝いをさせていただきます。

 

 

 

〇鳥羽市

 日本で最も海女さんが多いまち。世界で初めて真珠養殖に成功したまち。鳥羽市には美しい海、豊かな海の幸、独自の文化を残す離島など、数えきれない魅力で溢れています。

 

《ゲスト情報》

佐藤 創さん(元鳥羽市地域おこし協力隊

 平成29年7月~令和2年6月まで、鳥羽市で地域おこし協力隊として活動をしており、退任後、空き家を購入しリノベーションを行い、映像・アニメーションスタジオ「イエンスの塔」を立ち上げました。また、スタジオ以外にもおにぎりカフェ「うさぎのしっぽ」の経営を行っています。

 

 

〇熊野市

 熊野市は、海も山も川もあるため、海辺や里山に住んで、どっぷり地域につかるのもよし、少し便利なまちに住んで、休みはちょっと海山川へ出かけてアウトドアを楽しむもよし。さまざまなライフスタイルが選べるまちです。

 

 

《ゲスト情報》

山本 創示さん

 大阪府から熊野市へ移住。

 翻訳、グラフィックデザイン、音響と多彩な仕事をこなしているため普段はパソコンの前にいる時間が長く、休日に海へとドライブをしていたが、海の近くへの移住を決意。地域の方との交流など「田舎暮らし」そのものを毎日楽しんでいます。家は熊野市の空き家バンクの中で2番目に状態の悪い物件だったが、材料を自己調達してDIYで物件を絶賛リノベーション中。

 

 

〇多気町

 買い物や病院、働く場など生活の利便性も良い、自然豊かなまち。古くから農業が盛んなまちで、伊勢芋、前川次郎(柿)、伊勢茶、しいたけ、みかん、松阪牛、鮎など、潤いのある大地からたくさんの特産品が生産され、『食のまち』としても知られています。

 

 

 《ゲスト情報》

金川 幸雄さん

 くつろぎの空間で美味しい珈琲を。祖父が東京都大田区に1951年、喫茶「キンレイ」を開店、1956年に金川商店を設立した。1962年には父がコーヒーの基礎を学ぶためブラジルに渡り、日本人初の珈琲鑑定士の資格を取得する。東京、ブラジル、そして今三重で繋ぐ三代の珈琲。1951年創業の味を守りつつ、三代目として常に新しい珈琲の高みを目指しています。

 

●14:10~14:30 【質問コーナー】

 参加者からのご質問に、ゲストや市町の移住担当者からお答えいただきます。 

 

 

申込方法
下部の申込先欄にある申込ボタンからお申込みください。
(11月4日(木)17:00までに申込みください)

 

注意事項
本セミナーに参加するためには、事前にZoomのインストールをお願いします。下記URLよりインストールできます。

https://zoom.us/download


当日Zoomミーティングルームへは12:45から入場可能です。
当日つながらない場合は、三重県地域支援課 (059-224-2420)へご連絡ください。


セミナーに参加するためのID、パスワード、URLは、11月5日(金)12:00を目安にメールでお知らせします。メールが届かない場合、下記連絡先「ええとこやんか三重移住相談センター」あてにご連絡ください。

 

  • (終了しました)【オンライン/11月7日(日)】ええとこやんか三重移住セミナー~みえDe空き家リノベーション~を開催します!_写真1

    チラシ

開催日

2021/11/7

開催時間

13:00~14:30

開催場所

オンライン(Zoom)

お問い合せ先
(運営組織)

ええとこやんか三重移住相談センター

TEL 080-9512-5093

MAIL mie@furusatokaiki.net

申込先

お申込はこちら

参加費用

無料

関連情報

facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ