本文へ
[三重暮らしを応援します] ええとこやんか三重
本文へ
  • HOME
  • セミナー
  • (終了しました)【4月17日(土)/オンライン(Zoom)開催/事前申込制】ええとこやんか三重移住セミナー~移住のいろは編~を開催します!

セミナー

登録タグ:三重県 , 移住 , 移住セミナー , オンライン , Zoom

(終了しました)【4月17日(土)/オンライン(Zoom)開催/事前申込制】ええとこやんか三重移住セミナー~移住のいろは編~を開催します!

2021/3/18

こんなアナタにおすすめ!
◆地方への移住をどのように進めていけばよいか知りたい
◆移住に関する情報の集め方を知りたい
◆先輩移住者にいろいろ質問してみたい


〇日時 令和3年4月17日( 13時00分~14時30分(14時30分以降、個別相談)


〇場所 形式 オンラインセミナー(Zoomを使用)


〇セミナー内容


13:00~13:10 オープニング
三重県を「北勢」、「中勢」、「伊勢志摩」、「伊賀」、「東紀州」の5地域に分け、その魅力をご紹介します!


13:10~13:25 参加自治体のPRタイム
参加自治体の担当者によるまちの紹介を行います。個性豊かなまちの魅力を感じてください。


《参加市町》
 

〇四日市市

 四日市市は、日本のほぼ中央に位置し、東海・近畿・北陸という3つの経済圏につながる地理的条件にも恵まれ、古くから宿場町や市(いち)のまち、ものづくりのまちとして発展してきました。中心市街地には、飲食店や商業施設が多数あり、都市的な魅力にあふれています。
 さらに、石油化学コンビナートや内陸部の世界最先端の半導体メモリ製造工場をはじめ、多様な産業が集積する産業都市としての顔も持っています。
 一方で、茶畑や里山など、豊かな自然も多くあります。加えて、親子支援、育児相談、さらには少人数教育の充実など、子育て・教育にもちからを入れています。


〇名張市

 三重県名張市は大阪と名古屋の中間あたりに位置し、便利なまちと癒しの自然が共存している人口約8万人のまちです。大阪通勤者のベッドタウンとして栄え、公共交通のアクセスが良く、ほど良い田舎暮らしに最適です。便利なまちでありながら、キャンプや川遊び、ゴルフなど、身近に楽しめるアクティビティが多いことも特徴で、日常の生活をより豊かにしてくれると思います。
 私たちは移住前のアドバイスはもちろんのこと、移住後も情報提供などを行い、移住者さんが日々快適に暮らしていただけるお手伝いをしていきたいと思います。是非、お気軽にご相談ください。


〇亀山市

 亀山市は三重県の中北部に位置し、豊かな自然が残りながらも、高速道路や鉄道のターミナルになっており、普段は落ち着いた生活を送りつつ、名古屋や大阪などの大都市に1~2時間でアクセスできる利便性もあります。
 産業においては、中部・関西圏の中心に位置する地理的優位性や抜群の交通インフラといった強みを活かし、内陸性工業都市として発展を遂げてきた亀山市。ローソクに代表される地場産業に加え、液晶関連産業や自動車関連産業などの集積が図られ、ものづくりは市の産業の特徴となっています。市内では工業団地の整備が図られており、さらなる雇用の場の創出が見込まれます。
 緑豊かな里山と、江戸時代の風景を残す街道、そして普段の生活に必要なまちの機能、バランスよく色々な表情を持つ亀山市は、住むほどに居心地のよさが実感できます。

 

13:25~14:00 先輩移住者に聞く移住のいろは
移住までの道のりを9つのステップに分けて紹介しながら、先輩移住者であるゲストに移住までの体験談を聞いていきます。


《ゲスト情報》
杉本 美和子さん

 2020年6月、「これだ!!」と感じた古民家に出会い大阪から三重県名張市へ移住。移住後はその古民家を改修し、店舗兼自宅のスパイスカレー屋をオープンしました。2人の子どもの子育てをしながら、ご近所の方々との交流も楽しむという夢のような生活を送っています。


14:00~14:30 参加市町、先輩移住者との座談会
参加市町、先輩移住者とフリーでお話しできる交流会です。三重県のスタッフがファシリテーターとなりますので、移住セミナーに初めて参加される方でも安心です。


14:30~15:30
◆個別相談会 (事前申込制・当日相談も可)
気になる地域の担当者に個別で質問ができる相談会を行います。1対1での相談なので、相談したい内容をじっくりお話しいただくことができます。個別相談可能な組数には限りがありますので、ご希望の方はお早めに申込ください。


▼申込方法▼
下部の申込先欄にある申込ボタンからお申込みください。
(4月15日(木)午後5時までにお申込みください)


▼お問い合わせ▼
セミナー内容やZoomの操作方法などについて、ご不明な点は下記お問い合せ先へお尋ねください。


▼注意事項▼
※本セミナーに参加するためには、事前にZoomをインストールしておく必要があります。下記URLよりインストールできますので、事前のご準備をお願いいたします。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html


※当日Zoomミーティングルームへは12時45分から入場可能です。当日、うまくつながらない場合は三重県地域支援課(059-224-2420)へご連絡ください。


※セミナーに参加するためのID、パスワード、URLはセミナー前日12時00分を目安にメールでお知らせします。万が一、メールが届かなければ下記連絡先「ええとこやんか三重移住相談センター」あてご連絡ください。


※申し込みの際に連絡いただいたメールアドレスあて送信いたしますので、入力間違いにご注意ください。

  • (終了しました)【4月17日(土)/オンライン(Zoom)開催/事前申込制】ええとこやんか三重移住セミナー~移住のいろは編~を開催します!_写真1

    チラシ

開催日

2021/4/17

開催時間

13:00~14:30(14:30~個別相談)

開催場所

オンライン開催

お問い合せ先
(運営組織)

ええとこやんか三重移住相談センター
TEL 080-9512-5093
MAIL mie@furusatokaiki.net


対応時間 火曜日~日曜日(祝日除く) 10:00~18:00

申込先

お申込はこちら

参加費用

無料

関連ファイル

関連情報

facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ