本文へ
三重県移住・交流ポータルサイト ええとこやんか三重
本文へ

おしごと

尾鷲市

登録タグ:漁師塾 , 尾鷲市 , 早田

【9月14日締切】早田漁師塾の研修参加者を募集しています

2018/7/4

尾鷲市早田町の早田漁師塾が漁業研修の参加者を募集しています。

卒業生の中には、早田町や近隣の梶賀町で大敷に就業されている方もいらっしゃいます。

三重県で漁師になりたい!と考えていらっしゃる方は、是非ご検討を!

 

また、尾鷲市では3泊4日の漁業体験教室も8月に開催しますので、

そちらも併せてご検討ください(https://www.city.owase.lg.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=15071)。

 

目 的

 これまで、漁業の現場で多様な漁業種類の研修ができて、基礎知識を学べる仕組みが三重県内に

あまり整っていませんでした。また、漁村生活の実態を肌で感じとることができる機会も少なく、

一般の方が抱く漁業のイメージとのギャップが生じていました。そこで「漁師になりたい!」という

強い思いがある方のために、早田漁師塾は漁村に密着した育成機関として、漁業の現場を体感し

学べる場を提供します。

 

期間・プログラム

 漁業実習や座学講習などを4週間ほぼ毎日行います。(概要は以下のとおりです。)

1週目

 大型定置、オリエンテーション、三重県の漁業、ロープワーク、魚のさばき方、漁村の暮らし

2週目

 小型定置、刺し網、網修繕、水協法・漁業法、資源管理

3週目

 釣り、操船、養殖視察、市場・流通

4週目

 大型定置、漁業者講和、総括

 

※天候等により、内容を変更することがあります。

※当漁師塾は、漁業の基礎知識はもちろん地元漁村の風習や習慣なども学び取ることを目的と

しているため、4週間毎日の参加を基本としていますが、それが困難な方は相談に応じます。

 

期 間  平成30年10月22日(月)~11月16日(金) (※予定)

 

対象者 

 ・生涯、三重県内で漁師として生きる覚悟がある方 

 ・地域、漁業のルールを守れる方

 ・自治会活動など地域行事に参加できる方

 ・地域になじむ努力ができる方

 ・体力に自信がある方

 ・40歳以下の方

 

講習費用  無 料

※早田町までの交通費、研修期間中の食費等は自己負担となります。

 詳細は下記連絡先までお問い合わせください。

 

サポート 

・開校中の住まいをご用意いたします。

・卒業後の就業相談を行います。

 (※申し訳ないですが、研修終了後の就業の保障はできません。)

 

申込方法  

 下記住所まで履歴書を送付してください。追って事務局よりご連絡いたします。

 選考の流れは【書類選考】→【面接】となります。

 (もっと早田漁師塾のことをくわしく知りたい!という方は、ホームページをご覧ください。

 http://www.owase.com/haida-ryoshi-juku/

  

募集〆切    平成30年9月14日(金)

 

面接日・場所  平成30年9月23日(日) 三重県尾鷲市早田町

 

その他  

 1、3、6期生から1名ずつが早田大敷で見習いを経て社員となり、地区に定住して元気いっぱい

がんばっています。

 さらに4期生からは1名が近隣の梶賀大敷に就業しました。

開催日

2018/10/23 ~ 2018/11/16

開催場所

尾鷲市早田町

お問い合せ先
(運営組織)

514-0006

三重県津市広明町323-1 三重水産協議会 水産振興室

TEL 059-228-6670

担当:奥田

(mail:okuda-k@miegyoren.or.jp)

申込先

お問い合わせ先に同じ

参加費用

無料

※早田町までの交通費、研修期間中の食費等は自己負担となります。

参加条件等

 ・生涯、三重県内で漁師として生きる

  覚悟がある方 

 ・地域、漁業のルールを守れる方

 ・自治会活動など地域行事に参加できる方

 ・地域になじむ努力ができる方

 ・体力に自信がある方

 ・40歳以下の方

ホームページ

http://miegyoren.or.jp/ninaite/category/notice
facebookでシェア twitterでつぶやく
このページのトップへ