本文へ
[三重暮らしを応援します] ええとこやんか三重
本文へ

おしごと

林業

三重県には37万haの森林があり、県土の3分の2を占めています。林業はこの広大な森林を支える重要な仕事です。自分が手入れした森林が成長していく姿を見る喜びは格別です。認定林業事業体(注)に就職すれば、「緑の雇用」制度によりさまざまな技術研修を受けることも可能です。
(注)認定林業事業体とは、「林業労働力の確保の促進に関する法律」に基づいて、知事から改善計画の認定を受けた事業体をいいます。

林業Q&A 三重で林業を始めたいあなたの疑問にお答えします!

Q1林業ってどんな仕事ですか?

木を植え、下刈りや間伐などをして長い年月をかけて木を育て、収穫期に伐採して利用し、またそこに木を植えるというサイクルを繰り返すのが林業の基本です。この中で、チェンソーや刈払機といった動力機械を扱ったり、高性能林業機械を操作したり、苗木を育てたり・・・と、その内容は幅広いものとなっています。

Q2林業に必要な資格はありますか?

林業に必要な資格は多岐にわたります。例えば、業務でチェンソーや刈払機といった動力機械を扱うためには、労働安全衛生規則に基づく講習(安全教育や特別教育)を受講する必要があります。この他にも、重機類を操作するための特別教育や技能講習など受講すべき講習などが複数あります。これらの講習等を修了していなければ就職できないことはありませんが、既に修了していれば就職に有利です。なお、これらの資格は就職後に「緑の雇用」研修の中でも取得することができます。
(必要な特別教育等の例)
・伐木等の業務に係る特別教育
・刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育
・車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習 etc…

Q3林業を始めるには、どうすればよいですか?

まずは、森林組合などの林業事業体に就職することから始めてください。三重県では、(公財)三重県農林水産支援センターが「三重県農林漁業就業・就職フェア」を開催していますので、このような就職相談会の場を活用して林業事業体の情報を収集する方法などがあります。

Q4林業を始めるのに年齢制限はありますか?

基本的に年齢制限はありません。ただし、林業作業は厳しい自然条件下で強度の労働を求められる場合があることから、継続するには体力・忍耐力が必要です。また、作業には常に危険が伴うことも覚悟する必要があります。

Q5三重県にはどんな林業事業体がありますか?

平成30年6月30日現在で三重県には、「林業労働力の確保の促進に関する法律」に基づいて知事から改善計画の認定を受けた47の事業体(認定林業事業体)があります。これら認定林業事業体に就職すれば、「緑の雇用」制度により様々な技術研修などを受けることが可能です。

Q6「緑の雇用」とは何ですか?

国事業である「緑の雇用」現場技能者育成対策事業のことをいいます。この事業では、認定林業事業体に新たに就職した人に対し、講習(集合研修)や実地研修(OJT研修)によって、必要な技能や資格を習得することを支援しています。また、経験年数を重ねた方にはキャリアアップできる研修も用意されています。

「緑」を大切に地域に溶け込む

井畑さん

【移住者profile】
家族:井畑 栄一さん(43歳)※
大阪からいなべ市へ移住
※年齢は平成27年7月時点

 移住のきっかけは、三重県であったチェンソーの講習会で「三重県農林漁業就業・就職フェア」があることを知り、参加したことです。このフェアで、今の勤務先である「佐藤林業」の社長に出会い、誘ってもらいました。また、就職にあたっては、(公財)三重県農林水産支援センター(三重県林業労働力確保支援センター)のアドバイザーの方も親身になって相談に応じてくれました。
 こうした縁があって、平成15年に移住しました。

都会育ちで未知の世界である林業への就職は不安だらけでしたが、妻の理解もあって「とにかくやってみよう」という思いで飛び込みました。
 林業の仕事は体力的に大変で、運動は得意な方でしたが、仕事に慣れるまで半年くらいかかりました。就職してから「緑の雇用」事業の研修や三重県が実施する研修等に参加し、4年かけて必要な資格を取得しました。

重機

今では、毎日、自然の中でストレスを感じることなく働けています。自分たちが手入れした森林が成長していく姿が目に見えて、それが楽しいです。残業もないので、家族と過ごす時間もしっかり持てています。移住に際しては、とにかく「縁」を大切に一歩一歩進んでいくことだと思います。

百姓工房伊賀の大地 松森氏

お問い合わせ

【新規就業の相談窓口】
【「緑の雇用(集合研修)」について】

(公財)三重県農林水産支援センター
(三重県林業労働力確保支援センター)担い手育成支援課
 TEL:0598-48-1226

【三重県の森林・林業について】

三重県農林水産部(森林・林業経営課)
 TEL:059-224-2991

【「緑の雇用(OJT研修)」について】

三重県森林組合連合会
 TEL:059-227-7355
このページのトップへ