[三重暮らしを応援します] ええとこやんか三重
本文へ

度会町

度会町

倭姫伝説と人々の出会いのまち

豊かな森林を源として、東西を「宮川」、南北を「一之瀬川」が流れる度会町は、清流の恵みを受けた稲作や茶業が盛んな町です。

また、神話倭姫命(ヤマトヒメノミコト)の伝承や伊勢神宮摂社の久具都比売神社(クグツヒメジンジャ)、神宮社殿の屋根を葺く萱の生産地である御萱場など伊勢神宮との関わりの深い歴史の町でもあります。

町の玄関口である宮リバー度会パークでは年間を通じて多くの来場者で賑わい、パーク内の貸農園では、清流宮川を眺めながら農業体験を行うことができます。

度会町で新しい出会いを発見してみませんか。

※現在公開中のお知らせはありません。

自然条件
年間のアメダスデータ

度会町の気候は、表日本型の東海式気候に属し、年間を通じ比較的温かく過ごしやすい気候となっています。

また、三重県の東南部、紀伊山地の東端が伊勢平野に接するあたりに位置し、人口は約9,000人、面積は135平方キロメートルで、その85%を森林が占め針葉樹と広葉樹が鮮やかなモザイク模様を描いています。

 

交通情報
アクセスマップ

【お車をご利用の場合】

 東京・名古屋方面からは東名阪自動車道、関西方面からは新名神高速道路または西名阪自動車道をご利用ください。亀山JCTから伊勢自動車道に入り、約50分、玉城I.Cで下車します。玉城I.C出口を右折後、約10分で到着します。

 

 

【公共交通機関をご利用の場合】

 近鉄特急またはJR快速みえで伊勢市駅にて下車し、その後は、三交バスを利用してください。約30分で到着します。

相談窓口

度会町役場政策調整課

度会町役場政策調整課

田畑 諒

TEL / 0596-62-2423

FAX / 0596-62-1647

e-mail / seisaku@town.watarai.lg.jp

 

生活関連情報
関連リンク
このページのトップへ