[三重暮らしを応援します] ええとこやんか三重
本文へ

亀山市

亀山市

住めば、ゆうゆう。

 亀山市は三重県の中北部に位置し、豊かな自然が残りながらも、高速道路や鉄道のターミナルになっており、普段は落ち着いた生活を送りつつ、名古屋や大阪などの大都市に1~2時間でアクセスできる利便性もあります。
 産業においては、中部・関西圏の中心に位置する地理的優位性や抜群の交通インフラといった強みを活かし、内陸性工業都市として発展を遂げてきた亀山市。ローソクに代表される地場産業に加え、液晶関連産業や自動車関連産業などの集積が図られ、ものづくりは市の産業の特徴となっています。市内では工業団地の整備が図られており、さらなる雇用の場の創出が見込まれます。
 緑豊かな里山と、江戸時代の風景を残す街道、そして普段の生活に必要なまちの機能、バランスよく色々な表情を持つ亀山市は、住むほどに居心地のよさが実感できます。
小規模都市だからこその、顔が見える小回りの効く体制は、住んでみてこそ実感できるものです。

自然条件

 亀山市の北西部には、標高500mから900m前後の鈴鹿の山々が南北に走り、そこから東方面にかけては、傾斜面の丘陵地や台地が形成され、伊勢平野へと続いています。

 中央部には、加太川や安楽川を支流とする鈴鹿川と中ノ川が東西に流れ、伊勢湾へと注いでいます。

 

 亀山市の年間平均気温は15.2℃、冬季(1月)の平均気温も5.6℃と温暖で暮らしやすい気候となっています(平成19年気象庁気象統計情報より)。

交通情報
アクセスマップ

電車でお越しの場合

 JR亀山駅(関西線・紀勢線)下車

 

お車でお越しの場合

【名古屋方面】

 東名阪自動車道(名古屋西IC-亀山IC) 

 約50km、約40分

 

【大阪方面】(吹田IC-亀山IC)

 名神高速道路-新名神高速道路-東名阪自動車道 

 約100km、約70分 

 

 近畿自動車道-西名阪自動車道-名阪国道 

 約110km、約90分 

 

【伊勢方面】 

 伊勢自動車道(伊勢IC-亀山IC) 

 約70km、約50分

相談窓口

亀山市企画総務部企画政策室

亀山市企画総務部企画政策室

川戸 祐希/宮崎 菜穂子

TEL / 0595-84-5770(移住相談)

FAX / 0595-82-9685

e-mail / kikaku@city.kameyama.mie.jp

生活関連情報
関連リンク
このページのトップへ